« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の記事

2015年8月26日 (水)

C8Nで さんかく座銀河

こんばんは。
ちょいと体調を崩しております。
キレイな星空を見て回復したいですね。

先日撮影したさんかく座銀河です。
撮影した頃には天頂付近まで来ていてベストな時間でした。
もう5,6枚撮っておけば良かったかなと思ってます。

C8N鏡筒だとすっぽり入り、いい大きさですね。
双眼鏡でもやっとした銀河が確認でる空でしたので暗くいい場所ですね。

赤いプチプチが印象的です。
もっと出したかったですね。でも、銀河の腕はよく写っていて嬉しいです。

S20150822_m33_c8n_cmp1_si1_ps1_psc1
さんかく座銀河(M33) 
CELESTRON C8N,SE2赤道儀,改造CanonEOSKissX2 (ISO1600,7分×5枚,Dark3枚,LPS-D1フィルタ)直焦点撮影
RFT80S+NexGuide, StellaImage7,PhotshopCC,PhotoScapeで画像処理

2015年8月24日 (月)

C8Nでアイリス星雲

こんばんは。
土曜に撮影したケフェウス座にあるアイリス星雲を処理してみました。

小さいため20㎝で是非撮影したいと思っていた天体です。
3枚ほどガイドが失敗していて枚数を稼げませんでした。もったいない。。

昨年も15㎝で撮影しましたがなかなか写らない難しい天体です。
2時間くらい露光しないと暗黒星雲は出ないのかも知れません。

でも、宇宙に咲く青い花、アイリス。神秘的でいいですよね~



S20150822_iris_c8n_cmp1_si2_ps1_p_2
アイリス星雲(NGC7023) 
CELESTRON C8N,SE2赤道儀,改造CanonEOSKissX2 (ISO1600,7分×7枚,Dark3枚,LPS-D1フィルタ)直焦点撮影
RFT80S+NexGuide, StellaImage7,PhotshopCC,PhotoScapeで画像処理

2015年8月22日 (土)

C8Nで網状星雲

こんばんは。
土曜日。午後まで黒い雲が覆いつくしておりました。
でもGPVはこれから真っ黒。ほんと?と思っていました。夕方になるとピーカン。
月が22時半に沈むのでそれに合わせ出撃してきました。

望遠鏡を載せ光軸を確認すると斜鏡、主鏡とも酷いズレ。。
暗闇中何とか調整完了。C8N鏡筒、手がかかります(^^;

1天体目は網状星雲です。
星が真ん中にあるので導入が楽ですね。星を中心にしてカメラを回し構図を決定。
赤と青がウネウネと入り混じっていますね。

S20150822_c8n_cmp1_si1_ps1_psc1
網状星雲(NGC6960)
CELESTRON C8N,SE2赤道儀,改造CanonEOSKissX2 (ISO1600,7分×8枚,Dark3枚,LPS-D1フィルタ)直焦点撮影
RFT80S+NexGuide, StellaImage7,PhotshopCC,PhotoScapeで画像処理

S20150822_cmp1_psc1_2
満天の星空を楽しむことが出来ました。
とても流れ星が多い日でした。20個は見れたかな♪
ご一緒させてい頂いた皆さんありがとう御座いました。楽しかったです!

2015年8月19日 (水)

85mmレンズでデネブ付近

こんばんは。
先日サムヤン85mmレンズで撮影したはくちょう座のデネブ、サドル付近です。

北アメリカ、ペリカン、サドル付近の赤い星雲、クラゲ? 華やかですね(^^;
天頂付近に有り写りがいいです。

S20150815_s85hakutyou_cmp1_si1_ps_2
CG-4赤道儀,SAMYANG 85mmレンズF3.5くらい,改造CanonEOSKissX4 (ISO3200,4分×7枚,Dark3枚,LPS-D1フィルタ)
StellaImage7,PhotshopCC,PhotoScapeで画像処理

夜露は無いと思っていたのですが、少しあったみたいでやられていました。。
この対象数枚撮った後はボヤけた写真でダメでした。。
レンズにヒータ付けておけば良かったな~。

2015年8月17日 (月)

こぎつね座の亜鈴状星雲

こんばんは。
先日撮影したこぎつね座の亜鈴状星雲を処理してみました。
丁度天頂付近に有りクリアな条件でしたので処理が楽しみでした。

鉄アレイに似ていと言われますが、リンゴの芯にも見えますね。

S20150815_m27_cmp1_si1_psc1crop
亜鈴状星雲(M27)
CELESTRON C8N,SE2赤道儀,改造CanonEOSKissX2 (ISO1600,6分×6枚,Dark3枚,LPS-D1フィルタ)直焦点撮影
RFT80S+NexGuide, StellaImage7,PhotoScapeで画像処理,トリミング


昨年SE150Nで撮影したものと比較してもシャープです。
さすが20㎝(^^;
http://kanistar.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/m27-8d5d.html

2015年8月15日 (土)

三裂星雲

こんばんは。
昼間晴れていて夜になると天気が良くないお盆休み。
GPVは曇り予報でしたが、少しでも可能性あるならと海まで出かけて来ました。

行った時は晴れていましたが、南からどんどん雲がやってきて一面を覆い尽くしました。
こりゃダメか。。
港でやっている花火大会を見て帰ろうか・・。 

花火が終わって空を見上げると満天の星空!
雲(ウン)でなく運の方が味方してくれました(^^;

C8N鏡筒、なかなか調子いいです。
今まで小さく、迫力に欠けた天体を取り直しています。
三裂星雲。赤い星雲を切裂く暗黒星雲と青白い星雲が印象的で面白いです。


S20150815_m20_cmp1_si2_ps1_psc1_2
三裂星雲(M20)
CELESTRON C8N,SE2赤道儀,改造CanonEOSKissX2 (ISO1600,6分×7枚,Dark3枚,LPS-D1フィルタ)直焦点撮影
RFT80S+NexGuide, StellaImage7,PhotshopCC,PhotoScapeで画像処理




S20150815__2
久しぶりに星空撮影が楽しめました♪
並列に変更した望遠鏡も調子いいです。

2015年8月13日 (木)

プラネタリウム「神楽洞夢」

こんばんは。
津市の岡三証券にあるプラネタリウム「神楽洞夢」へ行って来ました。
毎週木曜日しかオープンしていないのでなかなか行けずにいました。

Img_1230



今日は「夏休みの星空」というタイトルで子ど向けの案内をしてくれるため、
チケット発売の1時間前から並びました。既に並ばれている方が数人。さすが夏休みです(^^;

プラネは4Fにあるのですが、エレベータを降りると巨大スクリーンがあり癒し系の映像が流れていました。
スゴイです。この映像を見ながら30分待ち。。癒されました。

Img_1234_2


天気の優れない新月期。久しぶりに満天の星空を見させて頂きました♪
ペルセウス座流星群も沢山飛ばしてくれていました。
さっきまでベランダで星見していましたが1時間で4個ほど。。 
実際はなかなか甘くないようですねー。


Img_1239
貰った3Dのしおり。使えそうです。

2015年8月10日 (月)

VixenマルチプレートDX

こんばんは。
お盆休みに突入しております。

が。。天気が良くありません。ムズムズしております。
週間天気予報を見ても、う~ん・・。という感じで困ったものです。

今日アイベルさんへ行って、「VixenマルチプレートDX」を購入しました。
今まで親子ガメでガイド鏡を付けていましたが20㎝鏡筒を購入し重くなり、支点からの距離を短くしたく鏡筒を並列にすることにしました。微動儀とアリ溝は使い回しです。
見てくれは親子ガメの方がカッコ良く好きなのですが(^^;

Img_1210

暑い中、扇風機を回し玄関でセットアップし確認です。
どちらにせよ重いです。。

Simg_1214_2_2



天気のさえない夜はこんなサイトを見ながら、星空ツアーを楽しんでいます。
(以前、星仲間さんから教えて頂いたサイトです)
↓↓↓
http://media.skysurvey.org/interactive360/index.html

連休後半、流星群もあるのでスカッとした夜空が広がることを期待します!

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »