« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年10月の記事

2015年10月18日 (日)

深夜に起きて星見

こんばんは。
メチャ快晴なので夜は遠征を!と思っていたのですが、昼の疲れが出て体が動きません・・。
8時に子供と就寝。

ふと目が覚めると2時。よしベランダ観望だ!
オリオン座も南中しかけている。まだ撃墜していないM天体も狙えそう。
空も良く3時半までゆっくり観望出来ました。

ドットファインダー。いいですね。
同じ天体を2度導入するルールなのですが、これが楽勝です(^^;

今日の撃墜5個(撃墜順) 

M番号 その他名称 天体の種類 存在方向 撃墜日 この天体に一言
M35   散開星団 ふたご座 2015/10/18 おおっキレイな散開星団
M50   散開星団 いっかくじゅう座 2015/10/18 小さくキレイな散開星団
M79   球状星団 うさぎ座 2015/10/18 ウサギのフンだな
M41   散開星団 おおいぬ座 2015/10/18 シリウスのすぐ下 みーつけ
M93   散開星団 とも座 2015/10/18 カワイイ散開星団

現在 37/110 撃墜

2015年10月17日 (土)

等倍ファインダー装着完了

こんばんは。

アイベルさんへ行って等倍ファインダーを購入しました。
8倍正立ファインダーのブラケットへアリミゾ台座を付けてもらい、そこへ装着。

ごちゃごちゃしてきましたが僕のドブちゃんもそれっぽくなって来ました(^^;
これで導入スピードアップだ~

Img_1520

2015年10月14日 (水)

快晴に誘われ出陣

こんばんは。
週中ですが、空は快晴。GPVも真っ黒。こりゃ行くしなない(^^;
さっと夕飯をすませ海までLet's Go!

快晴の星空の下で2時間じっくりメシエ天体探ししました。

今日の撃墜12個(撃墜順)

M番号 その他名称 天体の種類 存在方向 撃墜日 この天体に一言
M13   球状星団 ヘルクレス座 2015/10/14 見ごたえある球状星団
M92   球状星団 ヘルクレス座 2015/10/14 もやっと球状星団
M32   楕円銀河 アンドロメダ座 2015/10/14 アンドロメダに寄り添う小さなシミ
M110   矮小銀河 アンドロメダ座 2015/10/14 ちっやなシミ。M31に主役奪われているね
M30   球状星団 やぎ座 2015/10/14 トゲトゲした球状星団
M72   球状星団 みずがめ座 2015/10/14 淡くてなんじゃこりゃー
M77   渦巻銀河 くじら座 2015/10/14 小さなシミだね
M74   渦巻銀河 うお座 2015/10/14 淡いモヤモヤ
M1 かに星雲 超新星残骸 おうし座 2015/10/14 カニみーつけ
M42 オリオン大星雲 散光星雲 オリオン座 2015/10/14 モクモク雲見える
M78   散光星雲 オリオン座 2015/10/14 小さなシミ。何かある
M43   散光星雲 オリオン座 2015/10/14 鳥の頭、かすかに見える

以前M110だと思っていた銀河はM32でした。M110はちょい離れてありました。誤撃墜(^^;

あとM73散開星団はどうしても見つかりませんでした。
M72球状星団の隣にあるはずなのに。。。

次の日休みなら朝までコースでしたが、勇気を持って撤収しました。

現在 32/110 撃墜

2015年10月11日 (日)

ちょこっとベランダ観賞

こんばんは。
週末都合よく晴れませんね。。
月曜は仕事です。ベランダ観賞で我慢することに(^^;

今回はぎょしゃ座のトリオ星団を撃墜しました。
明るい空で探すのは大変です。
でも撤収はドブちゃん部屋へ入れるだけなので簡単♪

今日の撃墜3個(撃墜順)

M番号 その他名称 天体の種類 存在方向 撃墜日 この天体に一言
M38   散開星団 ぎょしゃ座 2015/10/11 十字に見えた散開星団
M36   散開星団 ぎょしゃ座 2015/10/11 小さな散開星団
M37   散開星団 ぎょしゃ座 2015/10/11 淡いが星数多くキレイ

現在 21/110 撃墜

2015年10月 7日 (水)

週中の出動

こんばんは。
週中ですが、夕食後2時間だけほど近いダムまで行って来ました。
家でTVでもと思っていましたが、快晴だと足が勝手に動きます(^^;
車で40分。天体写真と違いドブはセットアップが簡単ですね。

山に囲まれ見える範囲は狭いですが、家にベランダよりは暗いです。

今日の撃墜に入る前に復習です(^^;
M31,M27,M57,M45。簡単に導入できました♪

だいぶコツが分かって来ました。

 1.星雲星団ウオッチングで見たい対象を確認。文章も読む
 2.双眼鏡で天体の位置、明るい星からの距離を覚える
 3.ファインダーで双眼鏡で見た場所と同じ位置まで向ける
 4.30倍でその辺を探す 

この要領だと意外と早く天体が見つかります。
あと恒星でない天体のもやっとした姿に目が慣れてきたからですかね。

今日の撃墜8個(撃墜順)

M番号 その他名称 天体の種類 存在方向 撃墜日 この天体に一言
M29   散開星団 はくちょう座 2015/10/7 小さな四角み~つけ
M39   散開星団 はくちょう座 2015/10/7 三角形している散開星団
M52   散開星団 カシオペア座 2015/10/7 120倍で見て散開星団
M103   散開星団 カシオペア座 2015/10/7 小さなトライアングル散開星団
M76 小亜鈴状星雲 惑星状星雲 ペルセウス座 2015/10/7 ちっちゃなシミ。。
M34   散開星団 ペルセウス座 2015/10/7 50倍でキレイな散開星団
M15   球状星団 ぺガスス座 2015/10/7 銀河にも見える球状星団
M2   球状星団 みずがめ座 2015/10/7 おおっ球状星団

現在 18/110 撃墜

2015年10月 4日 (日)

はくちょう座サドル付近

こんばんは。
昨日久しぶりにタカハシFS60CBで夏の天体写真を撮りました。
並列架台にしてから初めてです。

短焦点と軽さは強みですね。抜群のガイド力でした。
8分14枚全部使えます♪ パソコンで開いて失敗画像ないと嬉しいですね(^^;

狙いは、はくちょう座サドル付近
ドブちゃんで遊びたかったためこれ1枚の長時間露光です。

ブログでお世話になっている方の構図をまねてみました。

上部の黒い部分の上に青白い星雲が見えます。
NGC6914です。
画像検索でNGC6914調べるとメチャキレイな星雲見れます!
この鏡筒では「写る」のが限界ですね~

S20151003_fs60cb_cmp1_si1_ps1_psc1
タカハシFS60CB+RDC,SE2赤道儀,改造CanonEOSKissX2 (ISO1600,8分×14枚,Dark6,Flat1,LPS-D1フィルタ)直焦点撮影
RFT80S+NexGuide, StellaImage7,PhotshopCC,PhotoScapeで画像処理



S20151003_b_2
雲が少し出ていましたが、天頂付近は常に快晴でした

2015年10月 3日 (土)

暗い場所で撃墜開始

少し風邪をひいております。
家でゆっくりしてようと思っていましたが、すこぶる良い天気。

月の出も22時だしドブちゃん暗い場所で覗きたい。少しなら平気(^^?
ということで海まで行って来ました。

撮影機材を準備し撮影開始。その間にドブちゃんで遊びました。

初めてちゃんと星見した感想。
 1.腰がイタイ
 2.正立ファインダを付けたが、スケール感がつかめず導入が難しい
 3.40㎜アイピース(30倍)が一番使える
 4.星図と望遠鏡を交互にみながら導入するので結構大変
 5.天体が見つかった時の感動が大きい

今日の撃墜8個(撃墜順)

M番号 その他名称 天体の種類 存在方向 撃墜日 この天体に一言
M110   矮小銀河 アンドロメダ座 2015/10/3 ちっやなシミ。M31に主役奪われているね
M33 さんかく座銀河 渦巻銀河 さんかく座 2015/10/3 淡すぎ。何かある?って感じ
M56   球状星団 こと座 2015/10/3 何かある?って感じ。 ほんとに球状?
M27 亜鈴状星雲 惑星状星雲 こぎつね座 2015/10/3 アレイみーっけ。青っぽく見えるのは気のせい?
M71   球状星団 や座 2015/10/3 や座で簡単に見つかるはずがムズイ。淡いぞ~
M11 野鴨星団 散開星団 たて座 2015/10/3 すぐ見つかった。今日は初めてキレイと口にした
M26   散開星団 たて座 2015/10/3 ビミョウ・・
M45 プレアデス星団 散開星団 おうし座 2015/10/3 ピッカピカ

アレイ星雲を探しているとコートハンガーが見つかった。ラッキー。
M32がアンドロメダM31にあるというが分からず。。


S20151003_dob
一晩でメシエ制覇するマラソンとか倒れるのでは・・。と思う(^^;
とりあえず風邪治さねば。

現在 10/110 撃墜

2015年10月 2日 (金)

メシエ天体制覇へ発進!

こんばんは。
凄く晴れていたので急いで帰宅。
ドブちゃんをベランダまで引っ張り出す。

今日からメシエ天体眼視制覇を始めます!

ルールは下記のように決めました。
・Sky-Watcher DOB10望遠鏡で見る
・手動導入する
・2回導入して確認する
・見た天体に一言

という訳で早速2つ撃墜。

M番号 その他名称 天体の種類 存在方向 撃墜日 この天体に一言
M57 環状星雲 惑星状星雲 こと座 2015/10/2 ちっちゃなドーナツ
M31 アンドロメダ銀河 渦巻銀河 アンドロメダ座 2015/10/2 シミてるな~

M27が撃墜できなかったのは場所のせいです(笑)  屋根のせいにしておきます
はやく暗い場所でじゃんじゃん撃墜したい

現在 2/110 撃墜

2015年10月 1日 (木)

新しい友達ドブちゃん

こんばんは。
新しい友達、ドブちゃんを紹介します。

Dob10s
Sky-Watcher DOB10

先日、お買い得特価となっているのを見つけついつい買ってしまいました。
電動ドライバでガイリゴリ架台を組み立て完成。

口径25㎝の望遠鏡がどんな天体の姿を見せてくれるか楽しみです!

ドブちゃんでメシエ天体制覇しようかな(^^;

« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »