« 2016年1月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年4月の記事

2016年4月30日 (土)

二夜目。メシエ撃墜復活

こんばんは。
昨夜に引続き良いお天気。眠いので今夜はおとなしくしていようと思っていたが夕方になると体が勝手に準備を始めてる(^^;

今夜はドブでメシエ天体制覇に向けて少しずつ先へ進むつもり。
春の星座辺りは銀河が盛りだくさんなので、数を稼ぐ領域。

ドブの操作感を取り戻すべく以前撃墜済のM64,M53,M3辺りを導入。
ん?見つからない・・・。
30分ほど格闘してやっと導入。ここで集中力切れです・・。

5つほど新規を撃墜し、おとめ座銀河団へ突入!
おとめ座付近からM60,M59,M58,M89,M90,M91,M88,M87,M86,M84,M99,M100,M98とギャラクシーホッピング(^^;

一言コメントも考える間もなく辿って行ってしまったので、次回もう一回リトライし撃墜とすることにしました。

今宵一番の気に入ったのは双眼鏡で見たかみのけ座です。
キラキラでキレイですね。何度も見てしまいました。

二日間共に快晴で星空を楽しめました!
次回星見まで星エネルギー充電完了です。

ご一緒した愛知Yさん。機材を少しずつアップグレードされていましたね!
また写真みさせて頂きます。ありがとうございました。

今日の撃墜5個(撃墜順)

M番号 その他名称 天体の種類 存在方向 撃墜日 この天体に一言 観望場所
M66   渦巻銀河 しし座 2016/4/30 もやっとしみてる
M65   渦巻銀河 しし座 2016/4/30 細長く見える。M66とNGC3628とセットでお得!
M104 ソンブレロ銀河 渦巻銀河 おとめ座 2016/4/30 中央の暗黒帯ライン見える気がする
M61   渦巻銀河 おとめ座 2016/4/30 小さく淡いシミ
M49   楕円銀河 おとめ座 2016/4/30 これも小さいシミだ

現在 61/110 撃墜

2016年4月29日 (金)

久しぶりの天体撮影

こんばんは。
お久しぶりです(^^;
連休で三重に戻って来ました。早速星見へ出かけて来ました。

いや~、やっぱり満天の星空は素晴らしい!4ヵ月ぶりの星空に感動です(^^;

月の出までの短い時間でしたが、久しぶりに撮影楽しめました。
また、星を見に来た地元の方に即席観望会して木星、土星、火星を見てもらいました。スゲーと驚かれていてこちらも嬉しかったです。


S20160429__4
ケンタウルス座 ω星団
タカハシFS60CB+RDC,SE2赤道儀,改造CanonEOSKissX2 (ISO1600,3分×8枚,Dark1,LPS-D1フィルタ)直焦点撮影
RFT80S+NexGuide, StellaImage7,PhotshopCC,PhotoScapeで画像処理,トリミング

初撮影に成功です!
大きい星団ですが6㎝ではやっぱり小さいですね。トリミングした拡大(^^;



S20160429_antaresarea_2
さそり座 アンタレス付近
タカハシFS60CB+RDC,SE2赤道儀,改造CanonEOSKissX2 (ISO1600,6分×16枚,Dark1,LPS-D1フィルタ)直焦点撮影
RFT80S+NexGuide, StellaImage7,PhotshopCC,PhotoScapeで画像処理,トリミング

この鏡筒で何度か撮影していますが、なかなか思うように写りませんね。
難しいから楽しいのかな♪



S20160429__3


滋賀Iさん。お久しぶりでした。
以前のように毎週出陣とは行きませんが、三重に戻った時は迷わず撮影に出かけますのでまた宜しくお願いしますm(__)m

« 2016年1月 | トップページ | 2016年10月 »