« メシエ天体制覇へ継続中~ | トップページ | 二夜目。メシエ撃墜復活 »

2016年4月29日 (金)

久しぶりの天体撮影

こんばんは。
お久しぶりです(^^;
連休で三重に戻って来ました。早速星見へ出かけて来ました。

いや~、やっぱり満天の星空は素晴らしい!4ヵ月ぶりの星空に感動です(^^;

月の出までの短い時間でしたが、久しぶりに撮影楽しめました。
また、星を見に来た地元の方に即席観望会して木星、土星、火星を見てもらいました。スゲーと驚かれていてこちらも嬉しかったです。


S20160429__4
ケンタウルス座 ω星団
タカハシFS60CB+RDC,SE2赤道儀,改造CanonEOSKissX2 (ISO1600,3分×8枚,Dark1,LPS-D1フィルタ)直焦点撮影
RFT80S+NexGuide, StellaImage7,PhotshopCC,PhotoScapeで画像処理,トリミング

初撮影に成功です!
大きい星団ですが6㎝ではやっぱり小さいですね。トリミングした拡大(^^;



S20160429_antaresarea_2
さそり座 アンタレス付近
タカハシFS60CB+RDC,SE2赤道儀,改造CanonEOSKissX2 (ISO1600,6分×16枚,Dark1,LPS-D1フィルタ)直焦点撮影
RFT80S+NexGuide, StellaImage7,PhotshopCC,PhotoScapeで画像処理,トリミング

この鏡筒で何度か撮影していますが、なかなか思うように写りませんね。
難しいから楽しいのかな♪



S20160429__3


滋賀Iさん。お久しぶりでした。
以前のように毎週出陣とは行きませんが、三重に戻った時は迷わず撮影に出かけますのでまた宜しくお願いしますm(__)m

« メシエ天体制覇へ継続中~ | トップページ | 二夜目。メシエ撃墜復活 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768202/65280873

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの天体撮影:

« メシエ天体制覇へ継続中~ | トップページ | 二夜目。メシエ撃墜復活 »