« 二夜目。メシエ撃墜復活 | トップページ | 息子と星見&NewCamera »

2016年10月 6日 (木)

はるばる500㎞かけて星浴へ

こんばんは。お久しぶりです。
東京へ単身赴任になりあと一か月で1年が経とうとしています。

月2回程度三重へ帰省するような生活を送っています。
その中で星見へ行ける確率など・・・。

明日有休をとっていたので仕事を終え18時に東京駅。
新幹線に乗り三重へ戻る途中でした。

ふと天気予報を見ると晴れマークが。GPVを見たところ真っ黒。
一瞬で火が付きました(^^)v

名古屋で近鉄線に乗り換え津へ。自宅へ戻ると21:30。
そこから望遠鏡(ドブ)、カメラを準備しいざ出発!

現地へ着いたのは23:30過ぎ。移動距離約500km。

20161006_idou

快晴で迎えてくれたのは大好きな冬の星座と星仲間さんたち♪

S20161006__psp1
すばる、ヒアデス、オリオン

しばらくドブ&双眼鏡で星見を楽しみました。
年内にもう一回行きたいですね。ではまた☆

« 二夜目。メシエ撃墜復活 | トップページ | 息子と星見&NewCamera »

望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
お久しぶりですね。
お仕事の関係では星見もままならないでしょう。
そんな中で500km移動し帰省後に星見に直行するなんて
アクティブを絵に描いたよう。
昴にオリオン座を撮られた時は疲れは吹き飛んだのでは?
眼視でメシエ撃墜も数を増してきてさらなる活躍を
楽しみにしています。

>テナーさん
今晩は。お久しぶりです(^^) コメントありがとうございます。
なかなか難しい趣味になってしまいましたが、満天の星空に出会えたときの感動は大きかったです。
M42とhχ星団は何分も見て目に焼き付けてきました♪
細々ですが、この趣味続けて行きたいです。星見したときはブログ更新するのでよろしくお願いします(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768202/67838280

この記事へのトラックバック一覧です: はるばる500㎞かけて星浴へ:

« 二夜目。メシエ撃墜復活 | トップページ | 息子と星見&NewCamera »