« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の記事

2016年11月 6日 (日)

月と火星、アイピースなど

こんばんは。
今日はお月さんと火星が近いということで、撮影してみました。

20161106_moon1_2

火星、中央ですが沈みかけなので見にくいです。
月没近くの方が景色も入っていいかなと思ったのですが、難しいです。

あと、今日ぶらりと立ち寄った望遠鏡ショップで中古アイピースを買いました。
たぶん28mmと言っていた覚えがあるのですが、シールもにもないので分かりません。

Simg_3073

2インチアイピースは初です。
早速よるベランダ観望してみました。
うわースゴイ! 今までNPL40を愛用してきたのですがこっちの方が視野が広く目が楽です。
家のベランダから見える範囲ですばる、オリオン大星雲、ぎょしゃ座の3つの星団、hχなど見て楽しみました♪
hχはいいですね。キレイで何分も見ていられます。

Simg_0173

お気に入りアイピース交代です(^^;

2016年11月 4日 (金)

息子と星見&NewCamera

こんばんは。
子供が生まれ一週間会社をお休みさせてもらっています(^^;

新しい家族の写真を撮ろうと、NewCameraを買ってしまいました♪
本当はD810Aが欲しかったのですが、家庭内起業に通るはずもなく・・
何とか頑張って購入させて頂いた初めてのフルサイズ一眼レフ。

20161104_1_2

むふふ・・ EOS 6D !
ノーマルですが、しばらくこれで色々撮って楽しみたいと思います。

ここ数日素晴らしい秋晴れ。夜も星がキラキラ☆
一週間息子と二人暮らしです。星見?いやー小2を一人残して出かけるなどもっての外。
ん?連れて行ったらいいじゃん(^^;

という訳で少しの時間ですがいつもの観望地へ行って来ました。
単身赴任中であまり遊んであげられていない分、楽しい時間でした。

20161104_2_2

初めての天の川を見せましたが、写真と違う・・って感じ。
でも望遠鏡で見たアルビレオ、すばる、hχ、火星は喜んでいました♪

20161104_3
沈みゆく夏の大三角

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »