« 息子と星見&NewCamera | トップページ | はるばる500㎞かけて星見へNo2 »

2016年11月 6日 (日)

月と火星、アイピースなど

こんばんは。
今日はお月さんと火星が近いということで、撮影してみました。

20161106_moon1_2

火星、中央ですが沈みかけなので見にくいです。
月没近くの方が景色も入っていいかなと思ったのですが、難しいです。

あと、今日ぶらりと立ち寄った望遠鏡ショップで中古アイピースを買いました。
たぶん28mmと言っていた覚えがあるのですが、シールもにもないので分かりません。

Simg_3073

2インチアイピースは初です。
早速よるベランダ観望してみました。
うわースゴイ! 今までNPL40を愛用してきたのですがこっちの方が視野が広く目が楽です。
家のベランダから見える範囲ですばる、オリオン大星雲、ぎょしゃ座の3つの星団、hχなど見て楽しみました♪
hχはいいですね。キレイで何分も見ていられます。

Simg_0173

お気に入りアイピース交代です(^^;

« 息子と星見&NewCamera | トップページ | はるばる500㎞かけて星見へNo2 »

コメント

アイピースですが、確認したところSkywacher LET28mm でした。
見掛視野が広いと観望が気持ち良いです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1768202/68291405

この記事へのトラックバック一覧です: 月と火星、アイピースなど:

« 息子と星見&NewCamera | トップページ | はるばる500㎞かけて星見へNo2 »