« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の記事

2016年12月30日 (金)

2016年星見納め

年末の大掃除をしながらGPVをチェック。
おっ?今日黒いな。ということで決行です。

到着は22時半。7名ほど先にいらしてました。
二日前とは違い僕が到着しても雲は出ませんでした(^^;

終始快晴で素晴らしい星空を満喫出来ました。
撮影、眼視と欲張って計画していましたが、星仲間さんにドブ覗かせてもらったり、
話したりで楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

東京へ単身赴任生活をして一年。三重には月2回ほどしか帰れませんが、
この星降る夜空をたまに見られて嬉しいですね。

20161230_

2016年12月28日 (水)

はるばる500㎞かけて星見へNo2

仕事納めて夕方四時半の新幹線に飛び乗った。
星仲間の書込みを見てGPV見ると真っ黒。こりゃ行くしかない!

ということで500㎞かけて星見へ行って来ました。
22時半に着くと、ありゃ?一面雲に覆われいる・・・。
僕が着く直前まで晴れていたらしい・・。
うわーなんてこった。残念。

その後晴れることはありませんでしたが、星仲間さんたちと
お茶しながら話して楽しい時間を過ごせました。

GPVさんもっと精度上がることを期待します(^^;

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »