カテゴリー「望遠鏡」の記事

2016年12月30日 (金)

2016年星見納め

年末の大掃除をしながらGPVをチェック。
おっ?今日黒いな。ということで決行です。

到着は22時半。7名ほど先にいらしてました。
二日前とは違い僕が到着しても雲は出ませんでした(^^;

終始快晴で素晴らしい星空を満喫出来ました。
撮影、眼視と欲張って計画していましたが、星仲間さんにドブ覗かせてもらったり、
話したりで楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

東京へ単身赴任生活をして一年。三重には月2回ほどしか帰れませんが、
この星降る夜空をたまに見られて嬉しいですね。

20161230_

2016年11月 4日 (金)

息子と星見&NewCamera

こんばんは。
子供が生まれ一週間会社をお休みさせてもらっています(^^;

新しい家族の写真を撮ろうと、NewCameraを買ってしまいました♪
本当はD810Aが欲しかったのですが、家庭内起業に通るはずもなく・・
何とか頑張って購入させて頂いた初めてのフルサイズ一眼レフ。

20161104_1_2

むふふ・・ EOS 6D !
ノーマルですが、しばらくこれで色々撮って楽しみたいと思います。

ここ数日素晴らしい秋晴れ。夜も星がキラキラ☆
一週間息子と二人暮らしです。星見?いやー小2を一人残して出かけるなどもっての外。
ん?連れて行ったらいいじゃん(^^;

という訳で少しの時間ですがいつもの観望地へ行って来ました。
単身赴任中であまり遊んであげられていない分、楽しい時間でした。

20161104_2_2

初めての天の川を見せましたが、写真と違う・・って感じ。
でも望遠鏡で見たアルビレオ、すばる、hχ、火星は喜んでいました♪

20161104_3
沈みゆく夏の大三角

2016年10月 6日 (木)

はるばる500㎞かけて星浴へ

こんばんは。お久しぶりです。
東京へ単身赴任になりあと一か月で1年が経とうとしています。

月2回程度三重へ帰省するような生活を送っています。
その中で星見へ行ける確率など・・・。

明日有休をとっていたので仕事を終え18時に東京駅。
新幹線に乗り三重へ戻る途中でした。

ふと天気予報を見ると晴れマークが。GPVを見たところ真っ黒。
一瞬で火が付きました(^^)v

名古屋で近鉄線に乗り換え津へ。自宅へ戻ると21:30。
そこから望遠鏡(ドブ)、カメラを準備しいざ出発!

現地へ着いたのは23:30過ぎ。移動距離約500km。

20161006_idou

快晴で迎えてくれたのは大好きな冬の星座と星仲間さんたち♪

S20161006__psp1
すばる、ヒアデス、オリオン

しばらくドブ&双眼鏡で星見を楽しみました。
年内にもう一回行きたいですね。ではまた☆

2016年4月30日 (土)

二夜目。メシエ撃墜復活

こんばんは。
昨夜に引続き良いお天気。眠いので今夜はおとなしくしていようと思っていたが夕方になると体が勝手に準備を始めてる(^^;

今夜はドブでメシエ天体制覇に向けて少しずつ先へ進むつもり。
春の星座辺りは銀河が盛りだくさんなので、数を稼ぐ領域。

ドブの操作感を取り戻すべく以前撃墜済のM64,M53,M3辺りを導入。
ん?見つからない・・・。
30分ほど格闘してやっと導入。ここで集中力切れです・・。

5つほど新規を撃墜し、おとめ座銀河団へ突入!
おとめ座付近からM60,M59,M58,M89,M90,M91,M88,M87,M86,M84,M99,M100,M98とギャラクシーホッピング(^^;

一言コメントも考える間もなく辿って行ってしまったので、次回もう一回リトライし撃墜とすることにしました。

今宵一番の気に入ったのは双眼鏡で見たかみのけ座です。
キラキラでキレイですね。何度も見てしまいました。

二日間共に快晴で星空を楽しめました!
次回星見まで星エネルギー充電完了です。

ご一緒した愛知Yさん。機材を少しずつアップグレードされていましたね!
また写真みさせて頂きます。ありがとうございました。

今日の撃墜5個(撃墜順)

M番号 その他名称 天体の種類 存在方向 撃墜日 この天体に一言 観望場所
M66   渦巻銀河 しし座 2016/4/30 もやっとしみてる
M65   渦巻銀河 しし座 2016/4/30 細長く見える。M66とNGC3628とセットでお得!
M104 ソンブレロ銀河 渦巻銀河 おとめ座 2016/4/30 中央の暗黒帯ライン見える気がする
M61   渦巻銀河 おとめ座 2016/4/30 小さく淡いシミ
M49   楕円銀河 おとめ座 2016/4/30 これも小さいシミだ

現在 61/110 撃墜

2016年1月 8日 (金)

メシエ天体制覇へ継続中~

1月8日の撃墜天体です。
今回眼視の先輩とご一緒でしたので、教えてもらいながら
サクサク撃墜が進みました(^^;
ありがとうございました。

今日の撃墜19個(撃墜順) 

M番号 その他名称 天体の種類 存在方向 撃墜日 この天体に一言 観望場所
M46   散開星団 とも座 2016/1/8 細かくキレイな星団
M47   散開星団 とも座 2016/1/8 いい感じの散開星団
M44 プレセぺ星団 散開星団 かに座 2016/1/8 プレセペ、肉眼でも見えた
M67   散開星団 かに座 2016/1/8 小さくキレイな散開星団
M48   散開星団 うみへび座 2016/1/8 広がりのある散開星団
M81 ボーデの銀河 渦巻銀河 おおぐま座 2016/1/8 M82とペアで発見。 2つの銀河は迫力あります
M82 葉巻銀河 不規則銀河 おおぐま座 2016/1/8 超新星が現れたとき写真撮った覚えあり
M97 ふくろう星雲 惑星状星雲 おおぐま座 2016/1/8 もやっとフクロウ発見
M108   渦巻銀河 おおぐま座 2016/1/8 細く淡い銀河
M40 ウィンネッケ4 二重星 おおぐま座 2016/1/8 小さな2重星。きっとこれ
M109   棒渦巻銀河 おおぐま座 2016/1/8 淡い~
M106   渦巻銀河 りょうけん座 2016/1/8 淡い~
M51 子持ち銀河 渦巻銀河 りょうけん座 2016/1/8 子持ち発見。2つ銀河寄り添って見える
M63 ひまわり銀河 渦巻銀河 りょうけん座 2016/1/8 小さなシミ
M101   渦巻銀河 おおぐま座 2016/1/8 うっすら淡いシミ
M3   球状星団 りょうけん座 2016/1/8 見ごたえのある球状星団
M94   渦巻銀河 りょうけん座 2016/1/8 星の周りにもやっと見える
M64 黒眼銀河 渦巻銀河 かみのけ座 2016/1/8 黒い目が見える
M53   球状星団 かみのけ座 2016/1/8 淡い球状。シミてる

現在 56/110 撃墜

新春初星見へ!

こんばんは。
お久しぶりです(^^;

昨年、11月下旬から東京にて単身赴任生活を開始しました。
三重には月2回ほど帰ってきています。

都合と天気と新月期がなかなか合わず、星見に行ける日がなかなか
ありません。メシエ制覇に時間がかかる状況になってしまいました。

まあ、星は逃げませんのでこの趣味もぼちぼち続けて行こうと思います。

S20160108_
日付が変わる頃までは雲が多く、その後は朝方まで素晴らしい星空を満喫出来ました。
久しぶりの星空、最高にキレイでした(^^;

2015年10月18日 (日)

深夜に起きて星見

こんばんは。
メチャ快晴なので夜は遠征を!と思っていたのですが、昼の疲れが出て体が動きません・・。
8時に子供と就寝。

ふと目が覚めると2時。よしベランダ観望だ!
オリオン座も南中しかけている。まだ撃墜していないM天体も狙えそう。
空も良く3時半までゆっくり観望出来ました。

ドットファインダー。いいですね。
同じ天体を2度導入するルールなのですが、これが楽勝です(^^;

今日の撃墜5個(撃墜順) 

M番号 その他名称 天体の種類 存在方向 撃墜日 この天体に一言
M35   散開星団 ふたご座 2015/10/18 おおっキレイな散開星団
M50   散開星団 いっかくじゅう座 2015/10/18 小さくキレイな散開星団
M79   球状星団 うさぎ座 2015/10/18 ウサギのフンだな
M41   散開星団 おおいぬ座 2015/10/18 シリウスのすぐ下 みーつけ
M93   散開星団 とも座 2015/10/18 カワイイ散開星団

現在 37/110 撃墜

2015年10月14日 (水)

快晴に誘われ出陣

こんばんは。
週中ですが、空は快晴。GPVも真っ黒。こりゃ行くしなない(^^;
さっと夕飯をすませ海までLet's Go!

快晴の星空の下で2時間じっくりメシエ天体探ししました。

今日の撃墜12個(撃墜順)

M番号 その他名称 天体の種類 存在方向 撃墜日 この天体に一言
M13   球状星団 ヘルクレス座 2015/10/14 見ごたえある球状星団
M92   球状星団 ヘルクレス座 2015/10/14 もやっと球状星団
M32   楕円銀河 アンドロメダ座 2015/10/14 アンドロメダに寄り添う小さなシミ
M110   矮小銀河 アンドロメダ座 2015/10/14 ちっやなシミ。M31に主役奪われているね
M30   球状星団 やぎ座 2015/10/14 トゲトゲした球状星団
M72   球状星団 みずがめ座 2015/10/14 淡くてなんじゃこりゃー
M77   渦巻銀河 くじら座 2015/10/14 小さなシミだね
M74   渦巻銀河 うお座 2015/10/14 淡いモヤモヤ
M1 かに星雲 超新星残骸 おうし座 2015/10/14 カニみーつけ
M42 オリオン大星雲 散光星雲 オリオン座 2015/10/14 モクモク雲見える
M78   散光星雲 オリオン座 2015/10/14 小さなシミ。何かある
M43   散光星雲 オリオン座 2015/10/14 鳥の頭、かすかに見える

以前M110だと思っていた銀河はM32でした。M110はちょい離れてありました。誤撃墜(^^;

あとM73散開星団はどうしても見つかりませんでした。
M72球状星団の隣にあるはずなのに。。。

次の日休みなら朝までコースでしたが、勇気を持って撤収しました。

現在 32/110 撃墜

2015年10月11日 (日)

ちょこっとベランダ観賞

こんばんは。
週末都合よく晴れませんね。。
月曜は仕事です。ベランダ観賞で我慢することに(^^;

今回はぎょしゃ座のトリオ星団を撃墜しました。
明るい空で探すのは大変です。
でも撤収はドブちゃん部屋へ入れるだけなので簡単♪

今日の撃墜3個(撃墜順)

M番号 その他名称 天体の種類 存在方向 撃墜日 この天体に一言
M38   散開星団 ぎょしゃ座 2015/10/11 十字に見えた散開星団
M36   散開星団 ぎょしゃ座 2015/10/11 小さな散開星団
M37   散開星団 ぎょしゃ座 2015/10/11 淡いが星数多くキレイ

現在 21/110 撃墜

2015年10月 7日 (水)

週中の出動

こんばんは。
週中ですが、夕食後2時間だけほど近いダムまで行って来ました。
家でTVでもと思っていましたが、快晴だと足が勝手に動きます(^^;
車で40分。天体写真と違いドブはセットアップが簡単ですね。

山に囲まれ見える範囲は狭いですが、家にベランダよりは暗いです。

今日の撃墜に入る前に復習です(^^;
M31,M27,M57,M45。簡単に導入できました♪

だいぶコツが分かって来ました。

 1.星雲星団ウオッチングで見たい対象を確認。文章も読む
 2.双眼鏡で天体の位置、明るい星からの距離を覚える
 3.ファインダーで双眼鏡で見た場所と同じ位置まで向ける
 4.30倍でその辺を探す 

この要領だと意外と早く天体が見つかります。
あと恒星でない天体のもやっとした姿に目が慣れてきたからですかね。

今日の撃墜8個(撃墜順)

M番号 その他名称 天体の種類 存在方向 撃墜日 この天体に一言
M29   散開星団 はくちょう座 2015/10/7 小さな四角み~つけ
M39   散開星団 はくちょう座 2015/10/7 三角形している散開星団
M52   散開星団 カシオペア座 2015/10/7 120倍で見て散開星団
M103   散開星団 カシオペア座 2015/10/7 小さなトライアングル散開星団
M76 小亜鈴状星雲 惑星状星雲 ペルセウス座 2015/10/7 ちっちゃなシミ。。
M34   散開星団 ペルセウス座 2015/10/7 50倍でキレイな散開星団
M15   球状星団 ぺガスス座 2015/10/7 銀河にも見える球状星団
M2   球状星団 みずがめ座 2015/10/7 おおっ球状星団

現在 18/110 撃墜

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー