カテゴリー「星空案内人」の記事

2015年8月13日 (木)

プラネタリウム「神楽洞夢」

こんばんは。
津市の岡三証券にあるプラネタリウム「神楽洞夢」へ行って来ました。
毎週木曜日しかオープンしていないのでなかなか行けずにいました。

Img_1230



今日は「夏休みの星空」というタイトルで子ど向けの案内をしてくれるため、
チケット発売の1時間前から並びました。既に並ばれている方が数人。さすが夏休みです(^^;

プラネは4Fにあるのですが、エレベータを降りると巨大スクリーンがあり癒し系の映像が流れていました。
スゴイです。この映像を見ながら30分待ち。。癒されました。

Img_1234_2


天気の優れない新月期。久しぶりに満天の星空を見させて頂きました♪
ペルセウス座流星群も沢山飛ばしてくれていました。
さっきまでベランダで星見していましたが1時間で4個ほど。。 
実際はなかなか甘くないようですねー。


Img_1239
貰った3Dのしおり。使えそうです。

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

こんばんは。
今日は天文イベント”皆既月食”です。
子供と夜一緒に見ようと思っていたのですが、夕方になるにつれ雲が多くなってきました。
仕事から帰る時は綺麗な黄色いお月さんが出ていたのですが、月食始まる頃になると雲がもくもくと。。

息子は赤い月を見ることができずがっかりしていました。
僕はカメラで雲の隙間を狙ってみましたが、なかなかチャンスが来ません。

ほとんどの写真が雲上からでした。
ちょっとだけイイ感じのが一枚!

S20141008_moon_1
写真の時間は19:54。皆既中ですね。
眼視だとこんな赤く見れませんでした。
もうちょっと晴れて楽しませて欲しかったですねー。今は雨まで降ってます。。

2014年6月14日 (土)

タイムラプスに挑戦!

こんばんは。
久しぶりの更新です。 5月31日に夜出かけてタイムラプス撮影を楽しんできました。
次の日から風邪をひいたり、週末帰省したりでなかなか写真を処理できずはやく動画にしてみたいなと思っていましたがようやくです(^^;

撮影方法マイミクさんたちから聞いていたので試してみました。
0時から1時間と1時から1時間の2つです。

露光時間が長いと星が流れISOを上げるとノイズが多いのです。
でも初めてなので星がたくさん写った方が面白いのでISO6400。露光25秒で決定。
タイマーリモコンを25秒撮影、35秒休みで60回と設定しGO!

写真を少しソフトでごにょごにょいじってからWindowsムービーメーカーで動画に!
1時間を12秒の動画にしました。
こちらです↓↓↓

 

①5/31 0:00~1:00 夏の天の川1

②5/31 1:00~2:00 夏の天の川2

風景が入り星の動きがあると面白いですね。しばらくはまりそうです(^^)v

S20140531_satsuei
望遠鏡は出さず、カメラ2台で遊びました。
1人だったので寝っころがってやや霞ががっているけど満天の星空を眺めたりで楽しかったです。

2014年1月10日 (金)

おっ! カノープス

こんばんは。
テニスの帰りに今日は空気が澄んでいて星がキレイだなー。月が出てなければ撮影行ったのになー。
と思いながら車走らせていると南の地平線すれすれに飛行機か、ヘリの光かなと思われる光が見えた。

あれ?でも星かも。と思った。
もしかしたらカノープス?と思い車を止めてスマフォの星座表アプリを起動。
おっ!ビンゴー!

もしかしたら自分の家のベランダかも見えるかも?
と思いついて急いで帰宅しベランダから覗いてみた。おっ見えた(^^)v

家からは東と天頂しか見えないと思っていましたが、隙間がありました。
南も少し見える場所がありました!
これです↓

Simg_2421
CanonEOSKissX3 (ISO3200,10秒,18mm)18-55mm標準レンズ+プロソフトンAフィルタ

拡大してみましょう。
この星です。寿命少し延びたかな(^^;

Img_2421crop2



2013年8月20日 (火)

目指せ!宇宙博士

こんばんは。

注文していた本が届いてました。
「天文宇宙検定3級」10月に名古屋でも試験があるようです。
よし!うけてみよう。

この本、カラーで楽しそうな内容たっぷりです(^^)d
合格したら報告しますね!
不合格ならどこか暗闇でひとり星をながめることにします♪

Sdsc_0768

2013年7月20日 (土)

星たまごプラネタリウム解説 デビュー♪

こんばんは。
今日明日と三重県環境学習センターで開催されている「Mieこどもエコフェスタ」に星たまごプラネタリウム解説でお手伝いに行って来ました。

春に星空案内人になったのですが、なかなか星空案内する機会が無くようやく出番です(^^)v
受付のお手伝いでもと思いながらの参加でしたが、やってみる?と聞かれ、とりあえずデビューです。練習が必要な機器操作はメンバーさんにお任せして、話の部分だけです。

「星たまごプラネタリウム」は20人ほどが入れる小さなプラネタリウムです。子供も大人もこの中で何しているんだーと興味深々で覗いてきます(笑)

お客さんを巻き込んで、一方的な解説にせず星空の話を一緒に楽しむようなムード作りはなかなか難しいですね。
先輩たちの技をまねながら上手い解説ができるようになったらいいなーと思います♪

Sdsc_0641

2013年2月26日 (火)

星空案内人に♪

こんばんは。
今日、星空案内人の認定書が届きました!

8ヵ月前から天望遠鏡に興味を持ち、もっと星について知りたいと思い
、偶然聞いたFM-MIEで星空案内人のことを知り、思い切って受講
しました。

あれから4ヵ月。なにより星が好きな仲間たちに出会えたことが収穫で
す。
ブログでもいつもコメントを下さる方も同様で、コメントしたり、頂い
たりで励みになっています♪

観望会で望遠鏡をのぞいたことのない人に見てもらい、「わーすごい」
と言ってもらえるのは醍醐味ですね。

これからも天体写真8+案内2ぐらいでぼちぼち楽しんでいけたらなー
と思います。
Sdsc_0463

2013年2月23日 (土)

亀山エコー観望会&星空案内人実技試験!

こんばんは。

今日は亀山エコー(ショッピングセンター)で観望会に行って来ました。
ショッピングセンター駐車場わきですので非常に明るく、月、木星、ベテルギウスがやっと見れるくらいです。

ただ、お客さんが多く望遠鏡の前には常にいろんな方が見に来られていました。
説明や望遠鏡操作で楽しい時間でした。

星空案内人の実技試験も受けました!
今日は僕だけでした。どのようなネタにしようかいろいろ迷いましたが、「冬の星空で見る星の一生」といタイトルでやらせて頂きました。

子供から大人まで15人くらい聞いて頂けたのではないいたでしょうか。
みんな熱心に聞いてくれていたので、説明にも力が入りました(^^)v

観望会はこんな様子です↓ 明るいでしょ(笑)

Simg_0283

2013年1月19日 (土)

鈴鹿峠天文台「童夢」の無料開放日&星空案内人試験

こんばんは。
三重鈴鹿峠にある天文台の無料開放に行ってきました!
星空案内人の試験も合わせてありました。

19時くらいまでは天気が悪く、一般のお客さんは少ないようでした。
2人くらいかな?

天文台の大型望遠鏡だけでなく、外には5,6台の望遠鏡、ストーブも準備していてくれています♪
天気さえ良ければ手ぶらで思う存分楽しめてしまう素晴らしいイベントと思います。

ただ、寒さが半端ではありません!
十分な防寒対策が必要ですね。

暖かくなれば子供連れて遊びに行くととても楽しめそうです。

Simg_0189
毎月第三土曜日 19:00~21:00 「鈴鹿峠自然の家」

天気と星空案内人の実技試験もあったのでゆっくり観望する時間がなかったのですが、
月面Xという「X」文字が月に見られる現象を見させて頂きました!
確かにXという文字が浮かんで見えました。年に数回見られるそうです。

Simg_0186
口径400mmのカセグレン反射望遠鏡は迫力あり!

2012年11月 3日 (土)

みえ星空環境案内人講座1回目

こんばんは。
今日は午後からみえ星空環境案内人講座1回目でした。
参加された方は学生さんから定年してから始めましたという方まで非常に幅広いです。

講義の内容は基本的に”星空案内人になろう”のテキスト通りです。
・さあはじめよう ->星や星座などに関しての基本的なこと
・望遠鏡のしくみ ->タイトルそのままです。いつもお世話になっているアイベルの店長さんが講師をしてくれました。

僕は星空案内人という資格を少し勘違いしていました。
プラネタリウムの解説員のイメージがあったのですが、もう少し広いようです。

要は星に関して基本的な知識があり、星や宇宙のことを知らない人たちへ少しでも興味が持てもらえるように自分で考え行動することができる人という感じです。

観望会を開いて星を説明するのが一番わかりやすいですが、僕の解釈では例えばブログで天体の写真を載せている方も既に星空案内人と思います。検索にヒットしたまたま訪れた人が星に興味を持ってもらえるかもしれないですよねnight

次回も楽しみですscissors

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー