カテゴリー「星アイテム」の記事

2015年10月17日 (土)

等倍ファインダー装着完了

こんばんは。

アイベルさんへ行って等倍ファインダーを購入しました。
8倍正立ファインダーのブラケットへアリミゾ台座を付けてもらい、そこへ装着。

ごちゃごちゃしてきましたが僕のドブちゃんもそれっぽくなって来ました(^^;
これで導入スピードアップだ~

Img_1520

2015年8月19日 (水)

85mmレンズでデネブ付近

こんばんは。
先日サムヤン85mmレンズで撮影したはくちょう座のデネブ、サドル付近です。

北アメリカ、ペリカン、サドル付近の赤い星雲、クラゲ? 華やかですね(^^;
天頂付近に有り写りがいいです。

S20150815_s85hakutyou_cmp1_si1_ps_2
CG-4赤道儀,SAMYANG 85mmレンズF3.5くらい,改造CanonEOSKissX4 (ISO3200,4分×7枚,Dark3枚,LPS-D1フィルタ)
StellaImage7,PhotshopCC,PhotoScapeで画像処理

夜露は無いと思っていたのですが、少しあったみたいでやられていました。。
この対象数枚撮った後はボヤけた写真でダメでした。。
レンズにヒータ付けておけば良かったな~。

2015年6月16日 (火)

モザイク

こんばんは~
いつもブログでお世話になっている おりおんさんからお手軽コンポジットソフトを紹介して頂きました。

マイクロソフトICE。数クリックでモザイクできてしまうソフトです。

では早速♪ ポチポチ♪


S20150526_iteza_sam85_cmp1_si1_ps1_

お~。簡単!
目指せ天の川モザイク(^^;

2014年12月26日 (金)

黒い三連星

こんばんは。

某スターショップさんのHPを久しぶりに見たら中古カメラが出ている。
クリスマスだしとか理由付けて購入してしまいました(^^;
新しい相棒Canon KissX4!

こで改造カメラ2台+ノーマル1台で撮影が楽しめます。
ジェットストリームアタックで撃墜だ~(^^)/

Simg_0722

2014年12月 8日 (月)

自作レデューサー完成?

こんばんは。
Kenko SE150N鏡筒に合うコマコレクターは販売されていない。
まあ真ん中だけで十分。四隅は気しない。と今まで言い張っていた僕ですが、やはり写真撮るには端までシャープな星に越したことないです。

いつもご一緒する滋賀Iさんからクローズアップレンズで格安で焦点距離が変えられるよと教えて頂いていました。(コマ収差も改善?)

ただこの鏡筒にどう付けていいか分かりません。
そんな時、同じ鏡筒を使われている茅ヶ崎の小太郎さんのブログで AC4レンズと書かれているのを思い出しました。
ん?これは。。 クローズアップレンズを使用した自作レデューサー!
参考サイト教えて頂きありがとうございましたm(__)m

ポチっておいた品が届いていました。「Kenko カメラ用フィルター AC クローズアップレンズ No.4 49mm」
しかし工作は苦手。。ここは我慢してやってみる。

Simg_0646


①枠の留め金を外しレンズを取り出す。はさみをコンパスのように開いて先をひっかけて回す。。
 ここが一番難しかったです。

Simg_0648_2


②Tリングに入れる。
 少し緩いので工作用の厚紙を入れてみた。まあ、落ちないのでとりあえずよし!
 ちなみにこのTリングは回転装置を兼ねています。
 津アイベルさんで加工してもらったものです。 とても便利です。
(ネジ緩いとカメラが落ちる可能性あるので注意が必要ですが。。)

Simg_0649_2

③完成!
 15㎝750mmF5鏡筒が616mmF4.1になる計算のようです。
 明るくなるのは嬉しいですね。周辺の星は円になるかな?どうかな??

次回の撮影で試し撮りしてみます。
どう写るか楽しみです(^^;

2014年10月28日 (火)

Photoshop体験中

こんばんは。
画像処理のレベルを上げたい!
と思いつつもどうしたらよいか分からない。

ネットで調べるとステライメージで処理した後はPhotoshopソフトで仕上げしている方が多いです。
という訳でPhotoshopの一か月体験版をインストールしてごちょごちょいじくっております。
色調補正の明るさ、レベル、露光量あたりをごちょごちょいじくるってみるとイイ感じになりました!
せっかくなのでやり過ぎぐらいで(^^;

Simg_2719_2

Simg_2719
元画像は今年5月に撮影した夏の天の川。ISO3200,4分露光1枚です。

PhotoshopCC使い方が難しのでしばらくいじくって遊んでみようと思います。

2014年10月17日 (金)

双眼鏡で星空ウォッチング

こんばんは。
星が出ている日は寝る前、ベランダから双眼鏡で少し星見を楽しんでいます。
双眼鏡はお手軽でいいですね。

本を一冊購入しました。
双眼鏡で星空ウォッチング! タイトルに誘われポチった本が届きました。
なかなかいいです。

Simg_0578_2

写真と次のページに解説があり、自分で見た気になります(笑)
天体写真を撮り始めてから重装備になるばかりで気軽に星をみることを忘れかけていました(^^;

Simg_0579_3

2014年9月25日 (木)

なかなかいいぞ!SAMYANG 85mmレンズ

こんばんは。今回も9/22夜撮影したものです。
主鏡のタイマーONで30待ちになるので、隣でSAMYANG 85mmレンズで遊んでいます。

カメラは無改造のX3ですがAstronomik CLSフィルタを付けると赤がけっこう出ます!
全体的に青くなりますが、画像処理でごまかせば改造カメラいらないくらい頑張れます(^^;

はくちょう座のお腹辺りは赤い星雲多く撮影に気合が入りますね!
85mmだと構図合わせもファインダーで星が見えるので簡単です。

S20140922_hakutyou_2
はくちょうのお腹辺り
CG-4赤道儀,SAMYANG 85mmレンズ,CanonEOSKissX3 (ISO3200,4分×4枚,Astronomik CLSフィルタ)
StellaImage7,PhotoScapeで画像処理

もう1枚は、すばるとカルフォルニアの競演。
ご一緒させて頂いたマイミクさんから入る!とアドバイス頂き頑張りました。
ギリギリだったので入れるの難しいかったですが何とか。

S20140922_m45_karufo_2
すばる&カルフォルニア星雲
CG-4赤道儀,SAMYANG 85mmレンズ,CanonEOSKissX3 (ISO3200,4分×4枚,Astronomik CLSフィルタ)
StellaImage7,PhotoScapeで画像処理

2014年9月20日 (土)

ベランダから冬の星空

こんにちは。
昨日は星見に行こうかと思っていましたが、天気予報、GPVみても
雲空だったので夜はTV見たりして過ごしてました。

寝る前にベランダから空みたら、あらら?素晴らしい星空が広がっているでなないですか!
ありゃー。出撃しておけば良かったかな。

まあもう遅いのでベランダから冬の星座を少し眺めて楽しみました。すばる、おうし座、オリオン座。この並びは大好きです(^^;

S20140920_berandapic1_3



2014年9月 6日 (土)

新鏡筒タカハシ!

こんばんは。
すごーく久しぶりの更新です。
天気が悪かったり、体調不良やいろいろありまして星見遊びが全然できていません。

そろそろ天気も回復して来るだろうと思い、新しい鏡筒を購入しました。
憧れのタカハシです(^^;

何とか手が届くのと焦点距離が短いのが欲しかったのでFS60CBにしました。
レデューサーも付けて焦点距離255mm、F4.2 アイピースはオプションを買わないと付けられない撮影専用機です。

20140906_fs60cb
フローライトレンズ。どんな写真が撮れるか楽しみです。
早く天気回復しないかなー

その他のカテゴリー